〒532-0011 大阪市淀川区 西中島5丁目9-5 NLC新大阪ビル6階
新大阪から10分、西中島から5分

お気軽にお問合せください

診療時間:月~木 10:00~12:00
午後の診療はありません。
(往診と産業医出張に出かけております。)

06-6886-6622
06-6886-6624

curonの利用ガイド

 

オンライン診療はcuronというシステムを利用して実施しています。
スマホとPCから利用できます。
curon(クロン)の利用方法について具体的な手順を解説します。

クレジットカードでの決済になりますので、登録手順の前にカードを準備してください。

最初の登録はたくさん項目があるので、少し大変ですが、
頑張って最後まで行き着いてください。

curonの利用ガイド:こちらをクリックすると最新版の詳しい説明があります。

             https://app.curon.co/guide

下記にも同じ内容を記述していますが、上記のサイトの方がわかり易いです。

curonは、堀クリニックが開発・運用しているシステムではありません。
堀クリニックは医療機関としてcuronを利用をしている立場です。

操作方法については、堀クリニックではお答えできません。

登録操作の途中で分からないことが起こった場合は下記のcuronサポートセンターに問い合わせてください。

問い合わせ先 MICINサポートセンター (curon)

   tel 0120-007-960(平日10:00〜18:00)

   メール support@curon.co

1. アプリのインストール

   iPhoneではAppstoreから、andoroidではPlayストアから「クロン」と検索をします。

   アプリが見つかったら、インストールをしてください。

2. アカウントの作成

  curonアイコンをタップして、アプリを起動します。
  メールアドレスで登録するを選択します。
  メールアドレスを入力して、次へを押します。
 

3. ログイン

  curonより認証コード(6桁)を知らせるメールが届きます。
  認証コードを入力して、次へを押します。

  パスワードを決めて入力します。登録を押します。

4. 医療機関の追加

  医療機関検索から「4桁の施設コードをお持ちの場合」を選択します。
  クロン施設コードに下記のコードを入力し、「検索」を選択します。

  4桁の医療機関コード「 bf04 
 

これで、初期登録は終了です。

 

6. 診察申込

  堀クリニックよりの本人確認が届いたら、「診療に進む」をタップします。
  ビデオ診療の予約をします。

  予約可能日時を見るを押します。

  オンライン診療を受けたい日と時間帯を選択します。   
  希望の時間帯を選択して、「決定」をタップしてください。

  受診理由にご希望の内容を記入してください。(2回目からは不要です。)

  受診者の情報を入力します。

7. クレジットカード情報の入力

  支払いは、クレジットカードのみになっています。
  「クレジットカードを追加」を押して、カード情報を入力します。
  入力できたら、「登録する」をタップします。  

  要注意:
    カードの利用限度・有効期限などを確認して、現在でも使えるカードかどうかを
    よく確認してください。
    カードの決済ができないためオンライン診療が無効になることが少なからず起こっています。

8.  薬局の選択(不要)

  薬は登録された住所にレターパックで送られます。
  薬局の登録は不要です。

9. 診療を申し込む

   「この内容で予約を申し込む」を押します。

 

10.  問診票の送付

  診療詳細から「問診票を回答する」を押します。

  診察券番号、薬の名称、薬の数量などを記入します。

  問診票は予約をしたら、直後に送信をしてください。

 

 11.  ビデオ診療

  診察時間になったらすみやかに「診療詳細」画面の「ビデオ診察画面へ」を押します。

  ご自分の映像と音声が確認できたら「ビデオ診察ルームに入室」を押して待機します。

  オンライン診療はプライバシーが守られる空間ですることが決まりになっています。

  屋外、周囲に不特定多数のひとがいる場所は不可です。

  自動車運転中は、もちろん不可です。法律違反になります。

 

  予約時間帯内に、最低3回のコールを試みますが、応答がなかった場合は、診察取消になります。
  翌日以降で、再予約をしてください。

  あらかじめ、予約時間帯に応答ができないと気は、事前にキャンセルの電話をしてください。
  堀クリニック側でキャンセルをします。

   キャンセル電話: 06-6886-6622

12. 決済、発送、受取

  診察が終わり次第、クレジットカードでの決済が行なわれます。
  受取は、レターパックプラスを利用しますので、手渡しとなり安心です。
  費用は薬代とcuron手数料330円と送料660円が必要になります。
  堀クリニックより薬を、当日中に発送します。

  決済してから、3日程度で届きます。(郵便事情によって決まります)
  ただし、休日をはさむと、もう少し日数がかかることがあります。

  

13. 問い合わせ

  curonの使い方については、下記に問い合わせをしてください。

  堀クリニックは、curonのシステムの利用者の立場ですので、システムに関してはお答えができません。

  問い合わせ先 MICINサポートセンター

   tel 0120-007-960(平日10:00〜18:00)

   メール support@curon.co

14. お疲れ様でした。

  2回目からは、情報の登録はありませんので、
  簡単に利用ができるようになります。

 お願い:

予約した時刻になったら、ビデオ診察室に入室してお待ちください。

予約した時刻に診察が始まるわけではありません。

ビデオ診察室で待っていただく時刻になりますことをご理解ください。

医療機関ですので、急患・救急患者の対応で、
予約時間にビデオ診療ができなくなることがあります。
やむなく、ビデオ予約を予告なくキャンセルする場合がありますので、
ご了解ください。その場合は、再度、予約の取り直しをお願いします。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-6886-6622

受付時間:月~木
10:00~13:30

新大阪から10分、西中島から5分の距離にあります。
生活の質を向上させるための自由診療の薬品を多種類を扱っています。
サノレックス、プロペシア、インフルエンザワクチン、ED治療薬、自費による医薬品提供、レーザー治療を大阪では最安価圏で提供しています。
オンライン診療を使った薬の提供を始めました。 来院なしで薬を受け取ることができます。
大阪市よりのコロナワクチン接種を実施協力しています。

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

06-6886-6622

<受付時間>
月~木 10:00~12:00
お問合わせは診療時間に
電話でお願いします。

午後の診療はありません。

(往診と産業医出張に出かけております。)

堀クリニック

住所

〒532-0011
大阪市淀川区
西中島5丁目9-5
NLC新大阪ビル6階

アクセス

新大阪から10分
西中島から5分

診療時間

月~木 10:00~12:00

電話受付は、10:00~13:30です。